休日の新宿。

昨日は、旦那様と一緒に新宿へお出かけ。


なんだか何もかも自粛モードやったけれど
経済はまわしてなんぼ!
っと言うことで、いざ買い物へ。


昨日の新宿は我々夫婦と同じような考えの人?が多かったのか、
なんだか人が多く、電車なんかもそこそこ混んでいたりして
いつもと変わらない休日でした。


が、新宿の街並みを歩くといたるところにいる
募金活動をする若者たち。。。


5m歩けば募金活動。
5m歩けばまた違う団体が募金活動。
階段を下りればまた違う団体が募金活動。
そして、駅の広場ではパチンコ店に対して節電を求める団体。。。

とまぁ、本当に騒がしい新宿だったんですが。。。


こんなこと言ったらなんなんですが、本当、募金活動。。。

やりゃぁいいってもんじゃないでしょ?!
と言いたくなりました。。。


違う団体が、募金の金額を競いあうかのように、
あっちが大声を出せばこっちも大声張り上げて。。。

何を競いあってるんや?!ってなりました。。。
張り合って、大声だして。。。
なんだか募金という名の恐喝に近い何かを感じました。


この物騒な世の中なので、募金で詐欺なんかも起きてるようで、
街角で募金活動をするのがダメってわけじゃないけれど。。。
5mごとに現れる募金活動団体には。。。
あっお金入れようって思わない。。。

非効率すぎるし。。。
場所やタイミングなんかも考慮してほしいと、そう感じました。

思いっきり、買い物しして出てきたルミネのお店の前で募金活動されたら
そっそれは。。。無言の恐喝やんか。。。



そうそう、こんなこと言ってる私は
先日新宿の郵便局から赤十字に少額ですが募金をしたんです。
募金して郵便局の窓口のお姉さんと少し話をしたんですが、
そのお姉さんのお友達のご実家が東北だそうで、なんか募金をしに来てくれる
人を見ると「ありがとう」って心から思うそうです。
こんな少額だけど、「ありがとう」と思ってもらえて
何かの役にたつのなら、来月食費を浮かせてまた募金しようと思いました。


なんかね。。。募金活動をするなら、こういうお姉さんにしてもらったらいいと
思う。。。
とか勝手に思ってしまいました。



そんな昨日は、春もののパンツを購入しました。
早くはきたいけれど、まだまだ寒いですね。


春が来て、被災地にも少し春を感じられるくらいの温かさが感じられる日が
早くきてほしいな。


今年の桜はきっといろんな人の心に響く何かがあるに違いない。
そう思います。