今日の成果。

本日の学校での実習は
「チップオーバーレイ10本の白フレンチを2時間で」

と言う恐ろしい課題が出ました。

↑写真は、その課題に対する私の作品の写真。


いやぁ〜、写真に撮るとアラが隠れていいわぁー(笑)


今日の課題は色々と工程を踏んでジェルを乗せていくんですけど、

1)ドライケア

 爪の表面の油分を除去し、キューティクルのお掃除をして
 ジェルを乗せるのに、爪の表面を軽く削る。

2)チップ(付け爪)のサイズを自爪に合わせてグルー(接着剤)で貼る。

3)長さを切りそろえ、チップと自爪の段差をファイル(爪用のやすり)で
 落として行く。

4)ディフェンダー(これを塗っておけば、ジェルなどがお湯や水でぽろりと
 取れる様にするベースコートのような透明の液)を塗布。

 →私たちは練習なのでこれを塗って、すぐまた違う柄を乗せれるように
  しておきます。

5)4)が乾いたら、ベースのソフトジェルを塗布。→硬化

6)白ベタ部分を爪の大きさや長さに合わせてアバウトで塗り、
  カットバック(半円を描くように、余分なジェルを筆で取り除く技です)
  →硬化

7)ジェル用のトップコートを塗布→硬化


8)未硬化のジェルを拭き取り、最後の仕上げをする。



とこの順番で行うんですが。。。


この工程で一番難しいのは(3)と(6)。。。

強敵です。



なかなかねー、そう簡単にいかないですよねー。

フレンチネイルのきれいなものの基準ってのは
カーブが左右対称であることと、白とクリアの境目がはっきりしていること
スマイルライン(フレンチネイルのカーブのこと)の両サイドの高さがそろっていること。。。etc

とまぁ挙げだすと色々あるんですが
カットバックっていう技が難しいんですよー(涙)

もう1カ月たって、2カ月ないんやけど。。。
ちゃんと2カ月後この技マスターできてるんやろうかと不安だす。。。


だけど、フレンチはいろんなデザインの基本やから
マスターできたほうがいいとのこと。。。


今日もコテンパンに先生に言われたけど。。。。頑張るよぉーー!!!



先日、カラージェルを発注してたのが無事届いたのでおうちでの練習は
気分を変えて、ピンクやらブルーなどを使ってルンルンと楽しくしてます。


プレッシャーがないとまぁまぁうまくできるんやけどなー(笑)


頑張るぞーーー。