地震発生から5日。

たくさん心配のメールをくれたみなさん。本当にありがとう。
何不自由なく生活してますwatermelon.fです。


地震当日は、ネイルの学校で授業を受けている最中でした。

新宿の細い細い、築25年くらいの頼りないビルの4階で
驚くほどゆれて、NZの地震があったばかりだったので
エレベーターホールだけを残して教室が崩壊するんじゃないかと
本当に恐怖を感じました。

ビルから一時避難をして外に出た瞬間、
手足の震えと涙がぼろぼろ。
軽くパニックでした。


阪神大震災のとき、
大阪でそこそこの震度を体験していましたが、
あのそきは、家でぐっすり眠っているときで
眠気眼に揺れを感じ、「?」とあまり恐怖という感覚はなく
TVで流れてくるニュースを見て、
あぁそうやったんやぁ。。。
なんか関西大変やないか?!という小学生だった私には
そこまで危機感がなかった記憶がありますが、
今回は、あの揺れを目の当たりにしてかなり怖い思いをしました。


ですが、
情報もないまま学校はそのまま解散。
電車も止まって新宿御苑で避難をしながら
携帯TVを見ている人のニュースを見て、被災地の情報を知り、
被災地の方の津波の恐怖は計り知れないものだっただろうと
自分の恐怖なんてぶっ飛んでしまいました。


友人たちを新宿で一晩過ごすことになりましたが、
電車が夜中のうちに復旧したと聞き、駅まで行ってみるも
長蛇の列。今にも暴動が起きそうな雰囲気で
こりゃあかんなぁーと諦めて御苑に戻りました。

こんな日に限って旦那は名古屋に出張で、早々に新幹線が
運休の発表をしたので、家に帰れても一人やから
このまま友達と一緒のほうがいいと思っていましたが、
まさかまさかの体験でした。


翌日無事に電車も開通し、鬼のように混んでいましたが、
浅はかな私は帰り際、
「カレー入ってた鍋ひっくりかえってないやろうか。。。」
「はっ?!TVひっくりかえってるかも。。。」
など、本当そんなことを考えていました。

電車を降りて、地下から地上にあがってくると土曜日の空は
真っ青で、まるで何もなかったかのように明るくて
太陽の光を浴びたら、
わけもわからず涙がぽろぽろ出てきて、
さっきまでアホなこと考えてたけど、
結構怖かったんやろうか。。。
なんて思いながら、一人でとぼとぼ帰りました。


帰宅すると、クローゼット全開で中のもんは全て落下していましたが、
カレーも、TVも無事でした。

TVをつけて大きな画面で見る被災地の情報を見て
もう唖然としか言いようがありませんでした。


本当、こんな私ですが、できることをしようと思いました。
本当に自分ができることがあったら何か役に立ちたい!
そう思いました。

募金もするぞ。
献血だってするぞ。
節電だってするぞ。



東京の状況はというと、情けないかな、情報が下手にまわる人の多い町だから仕方ないのかもしれない。

何のための準備なのか、町に物がないのは事実です。
米、パン、パスタ、水や牛乳、その他もろもろ、
なんでこんなに物がないのか、私は「?」と言う思いしかありません。

余震もまだ少しありましたが、
計画停電もあるということなので、クーラーボックスの用意をし、
保冷材などの買い足しをしに買い物へ。
するとどうでしょう。。。
スーパーはすっからかん。


何の危機感もない夫婦だったのかしら私たち。。。
「・・・・?」って感じで、夕方にスーパーに行った私たちが
アホやったんかな?って思いました。
それとも、すげー特売日やったんんかしら。。。?
と勘違いすらしました。


ライフのPOINT2倍を狙ってこの日曜日にお米を買おう!と
先週思っていたのですが、
なんと。。。米がねー。
我が家の米がねー。笑
あぁーあ。

みんな冬眠するために食い溜めでもするんかしらって思いますよ。

非常食とか買っとかないとなーとか話してはいたものの、
缶詰買おうとしたら、
フルーツの缶詰しかなくって旦那と
「フルーツ買おうか」とか言って、フルーツ缶だけ購入。
「これ。。。非常食になるんかな。。。?」とか言いながら。

が、なんで米やらパスタやらパンやらが市場から消えるの?!
何にそんな東京の人はパニックになってるの?!
被災地なんて欲しくても物がないんだよ?!

って感じでした。

そして昨日なんてライフ。。。品物なくって夕方までに閉店してたよ。
(そしてまた夕方にライフに行って何も買えなかった私。。。笑)


軽く人災に見舞われてもいますが、
全然何不自由なく生活してます。


東京のパニックが早くおさまりますように、
そして何より被災地の方にしかるべき支援が行き届きますように。
一人でも多くの方が救助されますように。


みんなもできる限りのことをしよう。
頑張れ日本。
私もできる限りのことをしたいと思います。