信州まで

東京に来てから、一度は行こうと思っていたお墓参り。

母方の祖父母のお墓は信州にあります。
結婚してからご報告にと思いつつ、先延ばしになっていたのですが
やぁーっと昨日の休みに行くことができました。


いざ出発ー!!!
と、高速に乗り出したのはいいのだけれど。。。どうやらナビに載ってない新しい高速道路ができていたらしく、高速の上にも関わらず迷子に。。。
恐るべし東京の高速道路。。。

中央道に乗りたいのに〜とか言いながら
いつの間にか高速をおりていた私たちは、八王子の中央道のICまでなぜか
地道を走り無事に中央道に乗り、いざ長野へ!

なんとか9時半には長野に到着。
お墓のお花などを購入し、まずはお墓へ。


私の実家は関西。
母たちが年3回にお墓参りに来るとは言うものの、最後に来たのはお盆。

大きなどんぐりの木や栗の木が近くにあり
どんぐりの木は鳥の住処。

お墓は、彼はや鳥のフンでかなり汚れていました。

近くの民家でバケツにお水をくませてもらって、
1時間ほど掃除。

枯れ葉はもう半分あきらめてしまいましたが、
きれいにしておじいちゃんおばあちゃんのお墓に結婚の報告をして
お墓は後にしました。


さーてここからは、私たちのお楽しみTIMEです(笑)

どっちがメインなの?
って言われそうですが、おそば!食べたかったんです!!

どーん。


これは小さいときに連れて行ってもらったおそば屋さんなのですが、
今は新そばの季節でした。
おいしかったです。

私も主人ももりそばを食べて一緒にてんぷらを頼みました。

出てきた天ぷらはこちらー

えび2尾に、野菜やキノコの天ぷらの盛り合わせでこれでなんと700円!
安いでしょ?

おそばもそば粉10割のものから9:1のもの8:2のものなど
いろいろあって値段も違うのですが、私たちは9:1のもりそばを食べました。

200gってどのくらいかわからなかったのですが。。。
100gで十分だったねって言いながらたいらげました♪


そば処 白山ってところです♪
信州塩尻近辺に来られたかたは是非行ってみてください♪



お墓参り以外は、はっきり言っておそばがメインだった私たち。

お昼におそばを食べてしまったらここからどうする?
という話になって。。。

なんてノープランな二人。。。

なのですが、
せーーーっかく長野に来たので
松本城に行こう!
となって、いざ松本城へ。


松本城。小さいときに行ったっきりでしたが、今日はなにやらイベントが
催されていた様子で、無料公開されていました。
手入れされた芝生にごろんとするのも許されていたので
しばらく松本城を散策。

そして記念撮影。


デジカメ買ったときにもらった簡易の三脚で2ショットを撮ろうと頑張っていたら通りすがりの方が声をかけてくれて。。。。撮ってもらいました。
人の力ってすごいね。
1発で松本城が全部入る写真撮れました。
本当ありがとうございます。


長野満喫していざ帰ろうと松本ICから東京をめざしました。

昨日は本当いいお天気で
長野から山梨ー神奈川を経由して東京を目指すわけですが
高速の上は絶景の富士山スポットです!

前にそびえるのは富士山。
本当すごいきれいに見えました。
久しぶりに見た富士山でしたが、すごく凛としていて。。。
ちょっと感動しました。


高速はこの富士山を見た後どんどんこんできて
夜景モードで撮った写真はこんなんになっちゃったのですが

なんとか無事帰宅。

晩御飯はもう御免なさいして外食ですませてきたので
お風呂に入ってすーぐに寝ました。

4時半に起きて5時半出発。
11時に就寝。

ながーい1日でした。

でも、とっても有意義な1日でした。